デスクトップパソコン DELL VOSTRO 410 起動しない症状の修理 大阪心斎橋クイックマン

vostro410起動しない起動しない

起動しないデスクトップパソコンの修理のご依頼

 

[ご依頼機器]

メーカー名:DELL

種別:デスクトップ

機種:VOSTRO 410

症状:起動しない

 

[診断]

まったく起動しなくなったとのことで、まずは症状を見るため電源ケーブル、モニターケーブルなどを繋ぎ、

電源ボタンを押してみました。

確かにウンともスンとも言いません。

サイドパネルを外し中を覗いてみるとマザーボードのランプは点いていますので、給電はされています。

となると次は電源スイッチのケーブルの断線を疑ってみます。

フロントパネルを外し内部の電源スイッチを直接押してみますが、やはり起動しません。

マザーボードのフロントパネル 電源ピンからケーブルを外し、直接ショートさせてみたところ、ファンが回り

起動し始めました。

別の電源スイッチを付けてみたところ問題なく起動しますので、電源スイッチの断線で間違いなさそうです。

 

診断結果:フロントパネル電源スイッチの故障

 

[修理作業]

DELL純正の電源スイッチを調達するのは日数も費用もかかりますので、汎用の電源スイッチを加工して使うことにしました。

パソコン用汎用スイッチをマザーボードへ接続し、ケース前面のもともとスイッチがあった部分へ押し込みます。

 

交換したスイッチ

 

元のスイッチよりかなり飛び出してしまいますので、フロントパネル側の押しボタンを削り、電源を押せるようにしました。

フロントパネルを取り付け、パソコンの起動を何度かテストし、問題ないことを確認して作業完了です。

作業時間:延べ2時間程度

パソコン修理・データ復旧はクイックマン